ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

災害ボランティア-装備編-

2011年6月19日 (日)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介③-(陸前高田市)-手袋

今回、名前出してよろしいのかな。。。

作業用、業務用などの専門店「ワークマン」さんで購入した

手袋がかなり良かったのでご紹介しますhappy01

なんと・・・sign03

瓦礫撤去専用の手袋sign02です。

正式名称は「産業用保護手袋」

特徴は「耐突刺性」「耐油性」。まさしく瓦礫撤去には適しています!

110610_211728_600x800

実際に使ってみて、かなり頑丈です。

危ない鋭利なものでも結構強く握っても

手は全く痛くありませんでしたconfident

釘なども簡単には突き抜けませんsign03

ただ、手袋をするときは、中に軍手などをはめて

その上に保護手袋をするのをお勧めします。

汗でびしょびしょになるからです^^;

洗っても、すぐ乾きません^^;

2011年6月 1日 (水)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介②-(陸前高田市)

活動現場へ持っていく物はリュックとウェストポーチです。

ちょっと多いけど、車の中や、近くにおいておけるので

必ず持っていくようにしていますdiamond

リュックサックは、カメラ専用のリュックサックに

なっています。一眼レフカメラです。初めて被災地へお伺いしたときは

わざわざ一眼レフカメラを持ち込み、シャッターを切ることが

果たして、良いのだろうか?と葛藤していましたが気持ちの問題だと思います。

決して好奇心やふざけた気持ちで写真を撮っているわけではありません。

なので、今後も撮り続けたいと思いますm(_  _)m

リュックサック

110601_113511_480x640

①小ポケット

  ・のどぬーるスプレー ・・・のどが弱いので結構使っています。

  ・耳栓 ・・・バスの中など、寝付きがかなり違います!他人のイビキ対策^^;

  ・お守り  ・ばんそうこう ・コンタクトの予備

②カメラ収納スペース

  ・カメラcamera

  下半分はカメラ収納部分になっています。

  中身の壁を取り除けばすべて繋がって普通のリュックにもなります。

110601_113733_480x640

③大ポケット

  ・乾電池 ・乾電池携帯充電器・・・乾電池から携帯へ充電できます。

  ・携帯充電器

④上半分大収納部

  ・タオル ・ウェットティッシュ・・・結構使います。 ・消毒液・・・破傷風を防ぐために

   念のため ・ペットボトルケースに入れた飲み物500ml ・携帯食(カロリーメイトなど)

  ・ガム 

 奥の背中部分収納

  ・携帯トイレ・・・今のところ使ってませんが^^;

  ・ゴミ袋・・・現地での飲食のゴミを持ち帰るのに結構使います

  ・レインスーツ、合羽・・・いつでも念のため常備

110601_113844_480x640

⑤サイドポケット

  ・折りたたみ傘  ・携帯食・・・縦に長いやつ^^;SOYJOYのようなエネルギー補給食

⑥最上部のちっちゃなポケット

  ipodなどが入るようになっています。

リュックやウェストポーチに必需品をまとめておきますと、

バスの中でもリュックとウェストポーチを手元に置いておけば

便利ですconfident

かなりの完璧装備なので、参考にならないと思いますが。。。

他の方はここまで用意していないので、持ちすぎていますが

他の方のためにも結構役には立っていると思います☆

2011年5月29日 (日)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介①-(陸前高田市)

私の個人的な装備ですので

参考にならないかもしれませんが、紹介したいと思いますhappy01

とりあえず、順番バラバラで申し訳ありませんが。。。

腰周りからcoldsweats01

①ウェストポーチ

110529_170742_640x480

ウェストポーチはボランティア現場へ持っていくことが

できるので、必需品などを入れておくのには便利ですconfident

②ウェストポーチのベルト部

110529_170802_480x640

海外旅行などに役に立つものです。名前は何て呼べばいいのか

わかりません。。。首から吊るす事もできますが、

ベルトに通して、服の内側に貴重品を隠します☆

被災地ではウェストポーチのベルト部に通して使っています。

小銭入れ、お札入れ、カード入れなどついています。

メモ帳なども入りますconfident

③ウェストポーチの中身

110529_170913_480x640

防塵マスク、防塵ゴーグル、手袋は2種類あるといいです♪

水気のあるときは、完全なゴム手袋。水気が無いときは

風通しの良い、厚手の手袋。でも、今はもう一種類の手袋が

ほしいです。トゲとかを通さない、皮手袋とか。。。

後はヘッドライトcoldsweats01ほとんど使わないですけどね・・・coldsweats01

真っ暗な蔵に荷物を運ぶときに使いましたconfident

現場にはウェストポーチ+リュックも重いけど持ち歩いているので

リュックにもいろいろ入れて活動してます。

次回はリュックの中身を紹介しますsign01

2011年5月 2日 (月)

災害ボランティア装備を買い物

災害ボランティアの装備は結構難しいwobbly

天候、場所、内容で変更出来たほうが良いからですcoldsweats02

我慢強い人なら重装備だけで全てに適用すれば良いが、晴れた水気の無い作業になると長靴で作業なんてしてられませんshock

ゴム手袋も投げ捨てたくなりますwobbly

福井県県民課から連絡があり、怪我等が多発しているみたいで重装備を用意するように、また、目薬や他の追加連絡がありましたcoldsweats02

私は一度経験してるのでわかるが、初めてなら確かに用意してこないような必須アイテムはたくさんありますねconfident

私は今日は晴れた時の瓦礫作業に使う安全靴の中に敷く釘踏んでも大丈夫なステンレスパッドと
雨や泥作業時に履く、最初から靴底にステンレスが入ってる長靴を購入confident

前回はちょっとぶかぶかの長靴でつらいめにあったので、今回はフィットするきつめにしましたgood

怪我するのを前提にばんそうこうと消毒液も購入coldsweats02

現地では破傷風が流行ってるらしいのでボランティア行かれる方は消毒液くらいは用意したほうがいいかもですsign01

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ