ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« ボランティアに興味のある保健師さん、看護師さん募集中☆ | トップページ | 福井県池田町 エコキャンドル参加 »

2013年8月15日 (木)

さばcanの夏~福島県の子供達サマーキャンプin池田町~

福島県の子供達を招いたサマーキャンプ、
無事に終了しました。

今回、私がチーフを担当した8/1 山の日について記録します。
元々お世話になった「だんねー座」という団体が解散するということで
久しぶりに顔を出したのは、5月の終わり頃か6月の初め頃か忘れましたが、
解散発表後の初会議でした。

実はサマーキャンプのスタッフとして参加する予定はあまり無かったのです。
元々、だんねー座のやり方はあまり好きではなく、傍観していました。
知らない間に水面下で事が進んでいる事があまり好きではありませんでした。
今回も、初めて知ったのは1回目の会議が知らない間に行われ、終了してた所でしたので
傍観していたのでしたが、解散するということで顔を出そうと思い会議に出たのが
今回参加するきっかけです。

会議で川くだりがしたいと言った発言により、
山の日チーフに知らない間になっていました。

その後は勝手に火が着いて、雰囲気の悪いチームを引っ張るつもりで
いけいけGO-GO-で突っ走りました。

いろんなところに何度も足を運び、
福井市社会福祉協議会、池田町社会福祉協議会の方を中心に
大変多くの方のお世話になり、お返しできない程の多くのご協力をいただきました。

お昼は池田町の婦人会の方々に手作りのおにぎりと御新香を無償で。。。
池田町に詳しい、案内人をしていただいた3名のお父さん方。
平日で業務があるにも関わらず、当日かけつけていただいた
池田町社会福祉協議会の局長さんとボランティアセンター担当の方。
ボランティアでチェーンソーアートとキャンプファイアの木材、組立てをしていただいた
森林組合のHさん。
夕食は、またまた婦人会の皆様が食材を全て持ち寄っていただき、
本当においしいおいしいカレーを提供していただきました。

池田町の方々、本当に本当にありがとうございました。
池田町の方々のご好意に触れまして、本当にすばらしい一日でした。

当日は、あいにくの天気で午前中の川遊びとアドベンチャーボートが中止になりました。
これがメインで準備を進めてきたので、本当に辛い気持ちになりました。

昼食から志津原キャンプ場に入り、池田町のかずら橋など散策して
虫取りをしました。天気は回復へ向かい、晴れました。
虫取りの時間は子供達、いっきいきしてました。

キャンプ場へ戻ると、チェーンソーアートを披露していただき、
出来上がりのクオリティの高さに感動しました。

その後は、キャンプファイアの組立て、テント張り、カレー作りを
子供達と一緒に行いました。
ほんっとにおいしいカレーを楽しくいただき、キャンプファイアしました。
キャンプファイアでは小ミーティングをしたり、花火したり。
こうして楽しい一日を終えました。
予想以上に虫刺されなどもひどく、深夜の雨などでテント内では目を覚ましたり
嫌な思い出もできましたが、この日が一番楽しかったと思ってくれた子供も多かった
みたいです。
しかし、カメラをほとんど手に取らなかった事を反省。
特に8/1は一枚も子供達に向けてシャッターを切らなかった。。。

今回、池田町の事が今まで以上に大好きになり、
今までは池田町という場所が好きでしたが、
今回のふれあいで、池田町の人が好きになりました。

今後も池田町と深く関わりたい、ずっとお付き合いしていきたいと
思いました。
ということで、今年の池田エコキャンドルというイベントに
参加することを決意しました!!
お暇な方はぜひぜひいらしてください。
9/28です。


後、個人的に災害ボランティア関係を中心に
私が勝手に興味のあるボランティア時に
すぐに繋がるような、チーム、ネットワークを
結成したいと考えています。
ので、興味のある方はご連絡ください。

meihyou@nifty.com

« ボランティアに興味のある保健師さん、看護師さん募集中☆ | トップページ | 福井県池田町 エコキャンドル参加 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/57993952

この記事へのトラックバック一覧です: さばcanの夏~福島県の子供達サマーキャンプin池田町~:

« ボランティアに興味のある保健師さん、看護師さん募集中☆ | トップページ | 福井県池田町 エコキャンドル参加 »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ