ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 4回目の訪問 陸前高田市-二日目 別れ- | トップページ | だんね~座 活動写真展 »

2011年9月 9日 (金)

さぼった期間をまとめて書きます

いろいろな方にご心配いただきありがとうございますm(_  _)m

もともと日記とか定期的に書けるようなマメな性格じゃないので

いろいろと忙しかったり、何となく書きませんでした^^;

今までの出来事を全部書いていると余計かけなくなりますので

この前の続きなどをまとめて書きますsmile

ズルしてすいませんshock

前回の記事の続き

●あの後、5月に県の35班で参加したときに訪れたお宅の

ご夫婦に会いに行きましたconfident

ご主人は私の顔を見ると、一瞬何がどうなったのかわからない

smile顔をされていました。5月来た時、また来ますからねとお約束したのですが

本当に来るとは思ってなかったのでしょう。お二人とも大変喜んでおられましたcatface

●その後、ご存知の方はわかると思いますが例のマジェスタに会いに行きました。

 私が4月最初に訪れた、ボランティアが一番最初に瓦礫撤去に入った部分は

 積み上げた瓦礫はとっくに無くなっていていましたconfident

 でも、マジェスタはまだそこにありました。ものすごく緊張しました。

 再会することで、自分にとってプラスになるのかマイナスになるのか不安でした。

 でも。。。会わなければならなかったのです。

 もともとの位置ではなく、近くにあった船とマジェスタは道路に近いところへ綺麗に

 並べられていました。中をのぞくと運転席には車検証等が置いてありました。

 名前等は見みていません。もしかして。。。まだ行方不明なのかもしれません。

 だから、車はそのままではないのでしょうか?ほとんどの車は片付けられ、

 一箇所に集められているのですから。。。

 手を合わせて帰りました。その後、本当に心は晴れた感じです。

 再会しておいてよかったと思っています。でないと、ずっと後悔していたかと

 思います。

53班での活動。7/29出発

いろいろありました。

初日の活動場所で途中から遠くからキラリと光る人が歩いてくるなぁと

良く見たら、な、なんと!43班で一緒に活動した方が仲間を連れて

このブログをチェックしていて私の活動に合わせて来てくれたのです☆

その方は福井の方ですが、青森に長期出張になり、今回は青森から

かけつけてくださったのです。感動しましたー。やる気倍増。

本当にありがとうございました。

活動した近くの方に「うちの息子はまだ見つからんのや。どうしたらいいんや?」

「これからどうしたらいいんや?」と話しかけられ、

誰も何も答えられずでした。

私はただ、「早く見つかるといいですね」とだけ言いました。

何ヶ月たっても悲しみは癒える事はありません。

行くたびにこういう声を聞き、被災していない私も本当に苦しいです。

行くたびに心身やられて帰ってきます。

きっと被災地に行っていない方は、復興が進んでいるニュースなどを見て

いるでしょう。確かに進んでいます。

が、震災はまだ終わっていないのです。

夜はこっそり抜け出して、

同じ日程でボランティアに来ていた

だんねー座のメンバー(次の記事でご説明します)と合流し

地元の祭りに参加し、花火を見に行ったりしました。

本当はダメなのですが、どうしても見たかった。岩手の

住田地区の花火。。。小さい川でやる小規模な花火でしたが

何だか岩手の方々の力強さを感じました。

黙認してくれた、優しいほうの県職員さんありがとうございましたshock

ご迷惑をおかけしました。

二日目は港で体力すごい使いました。どろどろヘドロで全てが重い。

同じ場所に来ていた、外国人グループのでっかい黒人の方は

一人でドラム缶を投げてました。すごかった。

力の無さをすごく情けなく思いました。鍛えようかな。

午後は県でお世話になった普門寺さんのお掃除。

福井県としては6月いっぱいで普門寺拠点をやめたのですが

恩返しということで、午後はお掃除になったみたいです。

ご住職が、私の顔みて「おぉー」と言ったのは感動しました。

3回ほど宿泊したので、覚えていたみたいです。

よく吠えるけど、実は寂しがりやのコロちゃんも今回は吠えずに

撫でると、寝転がってました。カワイイなsmile

掃除の後はご住職の説教を聴きました。

なかなか内容がよかったのですが、時間が無いのでこのあたりで〆ます><

人間文句ばかり言っていてはダメなんです。

そして、常に笑っていよう。

いろいろな事に感動しよう。

さて、また自問自答しよう。

この歳になっていろいろやること出てきたし、どうせお嫁に来てくれる人なんていないけど

独身まっしぐらshock

体二つほしい。人生2回ほどほしい><時間がもっとほしい!と思う今日この頃です。

次回-だんねー座の活動に参加-

« 4回目の訪問 陸前高田市-二日目 別れ- | トップページ | だんね~座 活動写真展 »

災害ボランティア-活動-」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
あ~よかった!!お元気なようで。
また、色々活動されたことを教えてください。

更新まってました 内容が楽しみで
なんだかんだ毎日チェックしてますhappy02

TANAさん熱いぜ!

次回も期待してます

>mitikyoさん
ありがとうございます☆
いろいろな方に心配していただいて、
幸せ者です。
またたまには更新します!

>かじかじさん
ありがとうございます。
アツイんです!
だから、温度差のある
冷たい人とは合わないという。。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/52685071

この記事へのトラックバック一覧です: さぼった期間をまとめて書きます:

« 4回目の訪問 陸前高田市-二日目 別れ- | トップページ | だんね~座 活動写真展 »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ