ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 災害ボランティアメンバー募集しています☆ | トップページ | 秋を感じる写真を。。。-日本海岸沿い綺麗にしましょう- »

2011年9月21日 (水)

台風12号災害ボランティア-三重県熊野市-2011/9/16-17

110916_111323_800x600

・行先 三重県熊野市

   三重県熊野市災害ボランティアセンターは二つの支部に分かれており

   電話登録時にどちらへ行くか申告し、直接行く。今回は山崎サテライトという支部へ。       

   (熊野市より、こちらへ行ってくれと指示あり。

・災害派遣等従事車両証明書の発行

   県だと20分。鯖江市だと1時間くらいで発行されます。福井市はダメです。断られ   

   た。行き1枚、帰り1枚。計2枚でオッケーです。(新名神経由)

・1日目

   出発 9/16 5:30   到着 9/16 11:30くらい(休憩小一時間)

   13:00~ 活動開始。夫婦二人暮らしのお宅で県外より来られた身内の方と作業

   1階部分完全浸水  家具の洗浄、木材等の洗浄、屋内の清掃。

   15:30  山崎サテライト帰還。活動報告&明日以降のニーズ報告

110917_103556_600x800 110917_141634_600x800

1日通して

  一日中雨が降ったり止んだりです。しかも降ると土砂降り。元々、周囲が山に囲ま           れており、雨の多い地域みたいです。高速道路を降りてから、2時間ほど走ります。が、その唯一の国道がかなり不安定です。いつ、崩れてもおかしくない状況。16も落石があり、通行止めで、危うく帰れなくなるかと思いました。

・宿泊

  山崎サテライトまで歩ける距離くらいのところに泊まりました。5500円。もっと安い  

  ところ狙ったのですが空いてなかった。山の方の宿泊施設は雨降ったら避難しないといけ   

  ないが、空いてます。宿泊施設ですが、現在は民間の有料の宿泊施設しかありません。東    

  北のように無料で公共施設を開放する予定も無いとの事です。

・食事

  周辺に飲食店、食料店たくさんありますので不自由しません。

・二日目

  9:00~活動開始。1日目と同じお宅で同じ内容。家具の洗浄は高圧洗浄機などないので

  結構大変です。屋内は、カビ、ゴキブリ、蛇、クモなど発生しています。衛生面が気にな

  ります。

  14:30 帰還準備、帰還。道が心配なので早めに。

  17:00 尾鷲の有名なお風呂屋にてTV局2局から取材を受ける。だんねー座の名を

     2回も連呼して、反省する。

  22:30 福井帰還

-------------------------------------------------------------------------------------

熊野市からちょっと山に入った民宿に電話したときに

予約するのがすごい嫌そうにしていたので「問題でもありますか?」と

聞いたら、「泊まりに来てもいいけど、雨降ったら私らも避難しないといけないのや!」

後ろの土砂が崩れそうなんやーということで、被災地だということを生で感じました。

電気も、水も昨日復旧したばかりと言われ、深刻な状況なんだと感じました。

二日間お手伝いしたお宅のお父さん(80歳)やご家族の方には

大変感謝していただけました。まだまだお手伝いしたかった気持ちを抑えて

別れを告げました。

三重県熊野市は世界遺産もあり、すばらしいところでした。

いつか、観光で行きたいと思います。

通り道の鬼ヶ城ってところへSさんと行ったのですが、

鬼ヶ城の場所へは徒歩で海沿いの岩場を少し歩くのですが、

あの量は私も初めて見ましたが、フナムシの数が半端じゃなく(壁にモナリザ級の絵が描けそうなくらい)

行ったのが夕方の薄暗くなる時間帯で、

Sさんがフナムシで「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と

叫ぶものだから、叫びを聞いた人に警察を呼ばれるんじゃないかと焦りました。

鬼ヶ城、すごかったです。

感動しました。中途半端じゃなかったです。

※ボランティアの現場から帰る時、ボーっとしてて車を発進させたらカメラ専用リュックを車   に乗せるの忘れてて、車で踏んづけてビリビリにやぶれ、カメラがひん曲がり

 めがねケースも割れていたというような恥ずかしい事はとてもじゃないけど書けません。

 

« 災害ボランティアメンバー募集しています☆ | トップページ | 秋を感じる写真を。。。-日本海岸沿い綺麗にしましょう- »

災害ボランティア-活動-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/52789752

この記事へのトラックバック一覧です: 台風12号災害ボランティア-三重県熊野市-2011/9/16-17:

« 災害ボランティアメンバー募集しています☆ | トップページ | 秋を感じる写真を。。。-日本海岸沿い綺麗にしましょう- »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ