ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 災害ボランティア-装備・持ち物紹介③-(陸前高田市)-手袋 | トップページ | 陸前高田市行きメンバー募集中です☆ »

2011年6月20日 (月)

ボランティアについて残念な考え方の人。。。

今日は残念といいますか、寂しい気持ちになりましたthink

会社である女性が私がボランティア参加していることに対して

質問をしてきました。

「ちょっと聞きたいんだけど、失礼な質問だけど何故参加するの??」

「自分が辛い思いしてまで何故人を助けるの??」

何故って、聞かなければわからないの?と思いました。

本当は答えたくも無かったのですが

無難な答えで返しました。

するとその女性は

「もしかして旅行気分で行ってるだけじゃないの?」と言いました。

いろんな人がいるんだなーと本日も勉強になりました

でも、正直何故行くのかと言われると答えにくい、

自分で答えを出せる事を聞かれるからです。

目の前のおばあさんの重そうな荷物を持ってあげる。

「何故持ってあげるの?」って聞かれても、「え?」ってなりますよね。

私は、最近。。。絶対この人とは話が合わないなという

完全に観点がずれてる人と出会います。

最近、多いんです。。。そういう時代なのですか?

昔はそうでもなかった気がしますが、、、^^;

みなさんはどうですか?

« 災害ボランティア-装備・持ち物紹介③-(陸前高田市)-手袋 | トップページ | 陸前高田市行きメンバー募集中です☆ »

災害ボランティア-活動-」カテゴリの記事

コメント

世の中いろんな人がいますよねぇ…

僕は上司に似たような事を言われてぷっつん切れてしまいました。

別にこちらがやろうとしている事を心から理解して欲しいとは思いませんが、
こちらの心を踏みにじるような言葉だけは出さないで欲しいと思いますね。

相手の身になって考える、ということをしない人、できない人が
増えているんだと思います。

世の中いろんな価値観を持った人います。

人がある事に理解を持つ為には何かの「きっかけ」が必要であると思います。

人生の中でそのきっかけに出会えるかは、その人次第。
きっかけに出会ってボランティアに理解を持つ事ができる人もいれば、
一生出会えないままの人もいるかもしれない。


自分の災害ボランティア参加がきっかけになったかは分かりませんが、
同じ会社の方が7月のボランティアに参加する事になりました。(ちなみに会社で6人目
です)少しでも現地の声を伝えて、これからもっと参加の輪を広げていきたいと思います。

もしも自分の観点もずれていたら大変恐縮ですが、答えになっているでしょうか。

hige-Gさん

そうなんですか。こういった感じで言われたんですね^^;
危うく私も、ぷっつんしそうでした。。。
すごい真剣にやってるのに、このように言われるとちょっと
怒れてしまいますよねー

かじかじさん

すご!!
6人目って。。。

私の会社は1000人近くいるのに、
私だけですよー;;

なんでって言われても困りますね。
行かない理由はいろいろ言えるかもしれないけれど、行く理由を納得させるのは難しい。
その人は多分席を譲ったり誰かの荷物を持ってあげたりしないんでしょうね。
というより、そういう人を見ても気が付かないんだと思います。

僕の理由は「見たいから来たけど、来て見たら、何もせずにはいられなかったから」です。

一緒に作業した方は「遊びに来てます」とはっきり言っていたんですけど、それは休職中の自由な時間を使い各地を回りながら参加しているから、仕事の合間をぬって参加している方に申し訳ないからそういう言い方をしたんだと思います。
でもそういう理由でも良いと僕は思います。

行く行かないよりも、無関心というのが最も悲しいことですね。

初コメントです。よろしくお願いします。

5月に一度参加した者です。
僕の理由は「他人ごととは思えないから」です。
今回の災害は「自分たち」に起こったことと思っています。
福井からは遠いところなので、なかなか自分のことと思えないんですかね。
「災害ボランティアに行きます」という話をすると、
「偉いねぇ」と言われることがあります。
この言葉もちょっと他人ごと感があって、僕は好きじゃないです。

TANAさんと同じ53班で2度目の参加をします。
僕もTANAさんと同じ苗字です。
よろしくお願いします。

>きだいさん

この前はありがとうございましたm(_ _)m
参加されてる方は人それぞれいろいろな理由があるかも
しれませんが、家でごろごろしてる人が現地で瓦礫のひとつでも
拾った人に対して、旅行気分だとか言う資格は無いと思います・・


>falさん
コメントありがとうございます!!
これから一緒の班で活動する方にコメントいただけるとは!
嬉しいです☆

他人事とは思えないですね!
そう思えるかで分かれるような気がします。
私も実は「偉いねー」って言われると素直に受け取れないです。

会社の上司は「お前は代表で行くんだ」って言ってたけど
それもいやでした。びっくりしました。
個人的に行くのに、私を勝手に代表にして
自分たちもやってる気持ちになってる。。。

53班ではよろしくお願いします!

山口さんの「アジアのカケラ」からこちらを知りました。
私もボランティアに参加しました。私が働いているところは、2人しかいません。
なのですごく悩みました。はっきり言って相手の方にすごく迷惑をかけるからです。でも、表面上は快くOKしてくれて大感謝で行きました。
本当に色々な人がいて、多種多様な考えの方がいますよね。
ボランティアに行って参加した方に「ようは自己満足だからね」と言われました。本当にそうだと思います。また、「相手の方はそら、ボランティアに行くって言われたら断れんやろう」とも。でも、間違いないよな~って思いました。誰のためでもなく自分のために行く。少しでも少しでもお役に立てることがあるのなら・・・と。行きたくても色々な事情があって行けなくて、そのような言葉になってしまったのかもしれませんね。本当に行きたくても行けない事情の方はたくさんいると思います。私も二児の母で子供たちは同居の義父母に預けていきました。行くものが偉いのではなく、行かせてくれる方が偉いんだな~とも思いました。なんか偉そうでとんちんかんなコメントですみません。帰ってからどうだった?とよく聞かれますが、うまく言葉になりません。とにかく行った方にだけわかる、行かなくてはわからないものがあるように感じます。
しかしながら、暑い中、色々な事情がある中、現地へ行って頑張っていただける方には頭が下がります。体が資本です。体に気を付けてください。
なるべく、また自分も行きたいと思っています。少しでも何か力になれれば・・・・。

mitikyoさん

コメントありがとうございます!
もちろん皆さんいろいろ事情がありますよね。
なかなか一言では言えないと思います。

ただ、「本当に行きたくても行けない事情の方」
私個人的にはこれは無いと思っています^^;って書くと怒られちゃうかもしれませんが

本当に心から行きたい人っていうのは「すでに行ってます」

会社辞めてまで参加してる人もいます。

3週連続で週末の休みの日に行ってる人もいます。

ただ、4ヶ月間お仕事が休みの無い方や
現在の環境だと一生旅行へはいけませんという過酷な環境だと
現地へ行くのは難しいですね^^;

たまに旅行へいける環境ならいけるのでは?
ウチの会社はボランティア休暇もあって、
組合もしっかりしてるのに誰一人行きません。
そういう方も必ず「別の形で支援します」とか「行きたい気持ちはあってもいけない」
といいますが、本当なのかな?と思ってしまいます。

海外から来てる人もいるんですよ。。。

昨日もTVでやってましたが、
新潟も大地震がありましたが
いまだにボランティアが活動しているみたいです。

大地震後村が過疎化して村が消滅の危機みたいです。
そこへ東京のボランティアが東京の生活を捨てて移住したりしてます。

結局決めるのは自分ですから、意思の問題だと思います☆

アツクなってしまいました。すいません
ウチの会社はボランティア休暇の制度がありながら
誰も行かないので・・・ついつい。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/51996838

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアについて残念な考え方の人。。。:

« 災害ボランティア-装備・持ち物紹介③-(陸前高田市)-手袋 | トップページ | 陸前高田市行きメンバー募集中です☆ »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ