ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

災害派遣等従事車両証明

チームTANAは無事5名揃いまして

災害派遣等従事車両証明の申請手続きも間に合いそうということで

7/5出発~7/8着の日程で行くことになりましたhappy01

申請書にはメンバーの皆様に相談無く、

団体名のところに「TANA一同」と書いてしまいましたごめんなさいhappy02

今回は災害派遣等従事車両証明について

往復の高速道路料金が無料になります。

片道だけの申請や、往復の申請などいろいろパターンがあるのですが

今回申請した岩手県の場合の手順を書きます

①岩手県ボランティアセンターに電話して活動登録をする

 活動日程を聞かれるので答える。

②岩手県社会福祉協議会に電話して車両証明の手続きをしたいことを伝える

 申請書の送付はFAXかメールか選択する

 活動日程を聞かれるので答える。→協議会がボランティアセンターに問い合わせて

 活動日程と登録者の照合をする。問題なければ選択した方法で申請書が送られてくる

 2時間後くらい

③申請書作成

 注意することは、通過する高速道路の管理会社毎に申請書1枚必要なので

 福井だと、福井IC~朝日ICまでが中日本高速道路(株)、朝日IC~一関ICまでが

 東日本高速道路(株)になるので、別々に作成し、2枚必要。

 さらにこれは行きの分なので

 帰りの分も作成すると、計4枚書くことになります。

 結構大変bearing

 それに加えて、受付シートというものを記入し5枚作成。これは一枚で良い

④作成した書類をFAXで岩手県社会福祉協議会へ送る

 後は証明書が届くのを待つだけです

現地でボランティア活動として行かれる方は

ぜひこの制度にお世話になると良いと思います!

2011年6月26日 (日)

陸前高田市行きメンバー募集中です☆

正直言いまして、

周りで行きたい!なんて言ってくれる人はいませんdespair

こちらのブログを読んでいただいている方のほうが

ボランティアに関心のある人が多いと思いますのでこちらの

ブログを使って声をかけてみようと思いますhappy01

・現在 男性2名 女性1名

・行き先 岩手県陸前高田市

・日程 曖昧で申し訳ないのですが。。。

     スムーズに手続きが進めば7/5夜出発~~7/8早朝帰宅

     進まなければ7/17夜出発~7/20早朝帰宅

     どちらか一方でも都合つくかたとりあえず連絡ください!

     

・募集人員 女性1名+1名=計2名募集してます。

・注意点 5名以上にならないと、補助金を受けられない。

      話がまとまらなければ、話は白紙になることもある。

      きっと話が進まないので日程は7/17~になりそう。

      車はでっかい車確保できていません。

      1BOXをお持ちの方、ぜひm(_  _)m

      良識をお持ちの方m(_  _)m

連絡先:meisyoumeisyou@hotmail.co.jp

           meihyou@nifty.com     のどちらでも

質問は何でも受け付けますのでよろしくお願いします

2011年6月20日 (月)

ボランティアについて残念な考え方の人。。。

今日は残念といいますか、寂しい気持ちになりましたthink

会社である女性が私がボランティア参加していることに対して

質問をしてきました。

「ちょっと聞きたいんだけど、失礼な質問だけど何故参加するの??」

「自分が辛い思いしてまで何故人を助けるの??」

何故って、聞かなければわからないの?と思いました。

本当は答えたくも無かったのですが

無難な答えで返しました。

するとその女性は

「もしかして旅行気分で行ってるだけじゃないの?」と言いました。

いろんな人がいるんだなーと本日も勉強になりました

でも、正直何故行くのかと言われると答えにくい、

自分で答えを出せる事を聞かれるからです。

目の前のおばあさんの重そうな荷物を持ってあげる。

「何故持ってあげるの?」って聞かれても、「え?」ってなりますよね。

私は、最近。。。絶対この人とは話が合わないなという

完全に観点がずれてる人と出会います。

最近、多いんです。。。そういう時代なのですか?

昔はそうでもなかった気がしますが、、、^^;

みなさんはどうですか?

2011年6月19日 (日)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介③-(陸前高田市)-手袋

今回、名前出してよろしいのかな。。。

作業用、業務用などの専門店「ワークマン」さんで購入した

手袋がかなり良かったのでご紹介しますhappy01

なんと・・・sign03

瓦礫撤去専用の手袋sign02です。

正式名称は「産業用保護手袋」

特徴は「耐突刺性」「耐油性」。まさしく瓦礫撤去には適しています!

110610_211728_600x800

実際に使ってみて、かなり頑丈です。

危ない鋭利なものでも結構強く握っても

手は全く痛くありませんでしたconfident

釘なども簡単には突き抜けませんsign03

ただ、手袋をするときは、中に軍手などをはめて

その上に保護手袋をするのをお勧めします。

汗でびしょびしょになるからです^^;

洗っても、すぐ乾きません^^;

2011年6月17日 (金)

預けていたウサギを引き取りに

110617_123101_600x800

災害ボランティアで岩手へ行っている間、

ウサギの「ペコ」を預かってもらってましたので引き取りにhappy01

一人暮らしって、こういうところが大変ですねbearing

でも無事でよかったconfident

ちょっと車移動の後でびくびくしてますけど。。。

癒されるなー・・・

周りに、だから結婚できないんだとか言われますが

それは関係ないと思いますpout

あれ?でもウサギのせいにしたほうが都合がいいのかなshocksign02

2011年6月15日 (水)

43班の皆様へ

本当にお疲れ様でしたm(__)m

疲れが取れたら詳細を書いて行こうとおもいますcoldsweats02

集合写真欲しい方、
またそれ以外何でも良いのでご連絡いただける方は

右上の「メール送信」か
meisyoumeisyou@hotmail.co.jp

meihyou@nifty.com
に御連絡くださいsign01

個人的にはまた皆さんともう少しゆっくりとお話できたらいいなと思いました。

本当に素晴らしい班でしたconfident

今日は最後に皆さんに見せてしまった涙の言い訳だけを書きますcoldsweats02

最後に瓦礫を撤去した現地に向かって黙祷した時、
三回目の参加にして初めて、お亡くなりになられた方々からありがとうっていう声が聞こえた気がしたのです。

この直後に予定してなかった締めの挨拶を求められて感極まってしまいましたm(__)m

初めて参加したとき、マナーの悪い人がいて謝罪しに行き、岩手県の方に「早く岩手から出ていけ!」と言われました。

本当に、本当に辛かったです。
そして今回瓦礫撤去を担当した地区の区長さんに何度も何度も感謝の言葉を頂き、

43班の一人も欠ける事無く素晴らしい優しい心と一緒に瓦礫を綺麗にするためにがんばろうという 気持ちが亡くなられた方に伝わったような気がして嬉しくて涙が溢れてしまいました。

現場での挨拶では上手く言えなかったのでこの場で改めて書かせていただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

2011年6月 9日 (木)

写真展「アジアのかけら ~私たちにいまできること~」 東日本大震災 被災地の写真

2回目の陸前高田市へボランティアへ行った時に出会った

フリーカメラマンの山口さんが被災地を撮った写真展が開催中ですので紹介しますsign03

私の体験談を一緒に展示していただけるみたいです。

ぜひご覧いただいて、被災地に関心を持っていただきたいと思います。

その他いろいろな現地の情報を展示しているみたいです。

お時間ある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいhappy01

写真展「アジアのかけら 〜私たちにいまできること〜」

----------------------------------------------------------------------------------------------------

場所:えきまえKOOCAN

    〒910-0006 福井市中央1丁目1-12(旧生活倉庫1F南側)
    TEL:0776-21-2366

----------------------------------------------------------------------------------------------------

日時:2011年6月4日(土)~2011年6月26日(日)

    月曜~土曜 11:00~18:00
    日曜    10:00~18:00
    休館日   毎週火曜、祝日を除く第1、第3、第5月曜

----------------------------------------------------------------------------------------------------

アジアのカケラ http://ajikake.exblog.jp/

2011年6月 4日 (土)

やはり今回も陸前高田市にボランティア参加を決めようと思います

悩みましたが、私は陸前高田市でいろいろあって、

陸前高田市に行かなければならないのです。

福井市の方にはご迷惑をおかけしますが、石巻派遣はお断りしようと

思いますm(_  _)m

6月11日出発の43班として参加します。

だんだん、仕事休むのが言いにくくなってきました。。。

陸前高田市の皆様、精一杯がんばりますので

よろしくお願いしますm(_  _)m

最近行かれた方、何か新情報ありましたが教えてください☆

今まで陸前高田市に2回お邪魔して、現地の情報ですと、

ニーズはあるものの、他人に頼りたくないという人が多いことや、

周りがあまりボランティアに頼っていないため、自分も頼らない(頼りにくい)人が

多いなどと、聞いています。

陸前高田市の皆様、お気軽に依頼してくださいね!

やる気満々で向かいたいと思います!

2011年6月 2日 (木)

突然、陸前高田市へ派遣の案内が。。。間違い??

以前に、43班で登録しようと思い電話したら「初めての方を優先していますので

キャンセル待ち、保留とさせてください」といわれましたが、

はっきりさせておきたかったので、

再度後日連絡して、「参加できる可能性はありそうでしょうか?」と

聞いたところ、「キャンセルがあるとしても直前ですし、まず変更は無いと

思います。」

と言われましたので、福井市から石巻市派遣の連絡があったので

そちらに応募しようと決意して、石巻市への派遣が決まっていたのですが。。。coldsweats01

突然、昨日手紙が来たので開けてみると、43班の詳細ご連絡。。。?coldsweats02

焦って、すぐ電話してみるとキャンセルがあったので繰り上げて参加になりました。

ご連絡いってませんか?とのことwobbly

繰上げする前に、連絡してほしかったですbearing

石巻市にお伺いするつもりで、買い物も少ししていたのですが。。。

ボランティアセンターもお忙しいのはわかりますが・・・

まだ返事をしていませんが、

石巻市か。。。陸前高田市か、。。日程はほとんど変わらないので

どちらへお伺いしようか迷っていますbearing

2011年6月 1日 (水)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介②-(陸前高田市)

活動現場へ持っていく物はリュックとウェストポーチです。

ちょっと多いけど、車の中や、近くにおいておけるので

必ず持っていくようにしていますdiamond

リュックサックは、カメラ専用のリュックサックに

なっています。一眼レフカメラです。初めて被災地へお伺いしたときは

わざわざ一眼レフカメラを持ち込み、シャッターを切ることが

果たして、良いのだろうか?と葛藤していましたが気持ちの問題だと思います。

決して好奇心やふざけた気持ちで写真を撮っているわけではありません。

なので、今後も撮り続けたいと思いますm(_  _)m

リュックサック

110601_113511_480x640

①小ポケット

  ・のどぬーるスプレー ・・・のどが弱いので結構使っています。

  ・耳栓 ・・・バスの中など、寝付きがかなり違います!他人のイビキ対策^^;

  ・お守り  ・ばんそうこう ・コンタクトの予備

②カメラ収納スペース

  ・カメラcamera

  下半分はカメラ収納部分になっています。

  中身の壁を取り除けばすべて繋がって普通のリュックにもなります。

110601_113733_480x640

③大ポケット

  ・乾電池 ・乾電池携帯充電器・・・乾電池から携帯へ充電できます。

  ・携帯充電器

④上半分大収納部

  ・タオル ・ウェットティッシュ・・・結構使います。 ・消毒液・・・破傷風を防ぐために

   念のため ・ペットボトルケースに入れた飲み物500ml ・携帯食(カロリーメイトなど)

  ・ガム 

 奥の背中部分収納

  ・携帯トイレ・・・今のところ使ってませんが^^;

  ・ゴミ袋・・・現地での飲食のゴミを持ち帰るのに結構使います

  ・レインスーツ、合羽・・・いつでも念のため常備

110601_113844_480x640

⑤サイドポケット

  ・折りたたみ傘  ・携帯食・・・縦に長いやつ^^;SOYJOYのようなエネルギー補給食

⑥最上部のちっちゃなポケット

  ipodなどが入るようになっています。

リュックやウェストポーチに必需品をまとめておきますと、

バスの中でもリュックとウェストポーチを手元に置いておけば

便利ですconfident

かなりの完璧装備なので、参考にならないと思いますが。。。

他の方はここまで用意していないので、持ちすぎていますが

他の方のためにも結構役には立っていると思います☆

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ