ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

災害ボランティア-装備・持ち物紹介①-(陸前高田市)

私の個人的な装備ですので

参考にならないかもしれませんが、紹介したいと思いますhappy01

とりあえず、順番バラバラで申し訳ありませんが。。。

腰周りからcoldsweats01

①ウェストポーチ

110529_170742_640x480

ウェストポーチはボランティア現場へ持っていくことが

できるので、必需品などを入れておくのには便利ですconfident

②ウェストポーチのベルト部

110529_170802_480x640

海外旅行などに役に立つものです。名前は何て呼べばいいのか

わかりません。。。首から吊るす事もできますが、

ベルトに通して、服の内側に貴重品を隠します☆

被災地ではウェストポーチのベルト部に通して使っています。

小銭入れ、お札入れ、カード入れなどついています。

メモ帳なども入りますconfident

③ウェストポーチの中身

110529_170913_480x640

防塵マスク、防塵ゴーグル、手袋は2種類あるといいです♪

水気のあるときは、完全なゴム手袋。水気が無いときは

風通しの良い、厚手の手袋。でも、今はもう一種類の手袋が

ほしいです。トゲとかを通さない、皮手袋とか。。。

後はヘッドライトcoldsweats01ほとんど使わないですけどね・・・coldsweats01

真っ暗な蔵に荷物を運ぶときに使いましたconfident

現場にはウェストポーチ+リュックも重いけど持ち歩いているので

リュックにもいろいろ入れて活動してます。

次回はリュックの中身を紹介しますsign01

2011年5月25日 (水)

災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加-パート2

■続き

一日目は瓦礫撤去班14人と個人宅班4人に分かれました。

私は個人宅にお邪魔しました。

市街地の入り口辺りで、先月見た状況より

瓦礫が減っていて、少しほっとしました。confident

伺ったお宅はギリギリのところで被害は無いお宅でした。

被害が無いお宅なのに、掃除依頼?と思いましたが

詳細を聞いてなるほどと思いました。

お宅の納屋になっている離れの平屋を使えるようにして

家を流された人に住んでもらうようにするとのことですconfident

倉庫として何年も使っていたようで、だいぶ掃除が必要でした。

このお宅のご主人は歯科医をされていて、

病院や機材などはすべて流されてしまったそうです。。。

休憩時間などに、実際に家を流されて

こちらに住む人にお話を伺いました。

その方は家だけでなく、奥さんも亡くされたそうです。。。

普通にお話されていたので、言葉が出ませんでした。。。

二日目も続きで個人宅お掃除にお伺いしました。

掃除した納屋は本当に立派な建物ですが

そこの窓から見える景色はものすごいです。

建物は何一つ無い、海まで続く瓦礫の荒地・・・

大体が完了していたので、午後は瓦礫撤去班に合流し

瓦礫撤去を行いました。

田んぼの瓦礫撤去でしたが、やはり電線など、コードやワイヤーなど

が絡まったものを解体するのが大変ですね。

体力を使ったので、結構達成感はありました。こちらの田んぼも完了です。

3日目は

初めて海沿いの土地に瓦礫撤去に伺いました。

ラーメン屋さんがあった場所のようですが、

建物の鉄骨しか残っていませんでした。そこをきれいにして

今後のボランティアの休憩所、拠点として提供するみたいです。

目の前は海でした。

テトラポットのところには大量の瓦礫が集まっています。

少し向こうには家が浮いていました。。。

屋根しか見えませんが、2軒ほど浮いているのが見えました。

話は飛びますが、

今回の活動では、ニュースでも話題になった

希望の松の木を見に行きました。

観光地になっていた松林が津波により流されて、

一本だけ残ったという松ノ木です。

障害物が無いので、遠くからでも確認できました。

なんだか一本で踏ん張ってる姿は力強くもあり、

寂しい風景でした。

さて、6月の陸前高田への派遣参加は福井県に

経験者ということで断られましたので。。。

福井市班として派遣される、石巻市の派遣に参加したいと思います。

石巻市の派遣にかんする情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら

情報お願いしますm(_  _)m

荷物がどれくらいで抑えればいいのか。。。不安です。

後、テントに宿泊になりますので。

2011年5月21日 (土)

災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加-

35班で参加してきましたsign01

帰りのバスで書いてますconfident
前回の4月と比べると被災地も福井県のボランティアの状況もほとんど変わってませんでしたshock

前回は一般ボランティアが六人でまかないさんはいませんでしたが、今回はまかないさん二人に、一般ボランティア16人shock
介護福祉は二名confident
大所帯ですsign01名前も覚えられませんsweat02

今後もしばらく20人前後になる見込みですconfident

皆さん真面目な方で活動しやすかったですconfident
しかも今回はかなりレベルの高いチーム編成でしたsign01

土木建設会社の方6人sign01
チェーンソーの扱いも瓦礫解体もお手の物confident
機械工職人さん一人sign01チェーンソーのメンテナンスや簡単な修理sign01
後は私以外力持ちsweat02

今回は1番年長の方をリーダーにして行動confident
この人数だとリーダーを決めておく事は必要だとおもいますshine

食事は前回と比べるとだいぶ豪華でしたhappy01煮物が食べられたのは嬉しかったですwobbly前回は昼は毎日オニギリのみでしたからcoldsweats02

今回も普門寺さんでお世話になりました。住職さんの顔が見れなかったのは残念ですdespairシャワー等は変わってません。仮設シャワー室が二つconfident

電気も水も来てますconfident

携帯の充電も出来ますよgood
全体的な状況はそんな感じですconfident

バスの移動についてですが、人数が多くなっているので隣に人がいる人、隣がいない人と半々くらいで隣に人がいる人は苦しそうでしたwobbly
できれば一人二席あたるようにして欲しいですねsweat02ワガママかもしれませんが10時間以上バスに乗るわけだし、よく眠れないと初日の作業がつらいですしねwobbly

女性の方が男性の隣になる事はありませんのでご安心をgood

今後行かれる方で質問ある方は遠慮しないで何でも聞いてくださいねsign01

-一日目の活動へ続く-

2011年5月18日 (水)

災害ボランティア福井-経験者は断られる-

福井県の災害派遣は新たに6月中心の募集が始まりましたので、すぐ電話しましたcoldsweats02

なんと電話殺到で繋がりませんでしたcoldsweats02

やっと繋がったのですが、初めての方を優先しているのでキャンセル待ち、保留にします。と言われ断られましたshock

おかしいと思って、少し文句言いましたsweat02

経験者が優遇されるのはわかりますが、経験者が後回しなのは納得いきません…despair

経験者の経験は貴重で大事だと思いますdespair

福井県…
ぜひ考えを改めて欲しいです。

例えば経験者を一人以上置くとか…

難しい問題なのでしょうか?

2011年5月 2日 (月)

災害ボランティア装備を買い物

災害ボランティアの装備は結構難しいwobbly

天候、場所、内容で変更出来たほうが良いからですcoldsweats02

我慢強い人なら重装備だけで全てに適用すれば良いが、晴れた水気の無い作業になると長靴で作業なんてしてられませんshock

ゴム手袋も投げ捨てたくなりますwobbly

福井県県民課から連絡があり、怪我等が多発しているみたいで重装備を用意するように、また、目薬や他の追加連絡がありましたcoldsweats02

私は一度経験してるのでわかるが、初めてなら確かに用意してこないような必須アイテムはたくさんありますねconfident

私は今日は晴れた時の瓦礫作業に使う安全靴の中に敷く釘踏んでも大丈夫なステンレスパッドと
雨や泥作業時に履く、最初から靴底にステンレスが入ってる長靴を購入confident

前回はちょっとぶかぶかの長靴でつらいめにあったので、今回はフィットするきつめにしましたgood

怪我するのを前提にばんそうこうと消毒液も購入coldsweats02

現地では破傷風が流行ってるらしいのでボランティア行かれる方は消毒液くらいは用意したほうがいいかもですsign01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ