ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加- | トップページ | 災害ボランティア-装備・持ち物紹介①-(陸前高田市) »

2011年5月25日 (水)

災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加-パート2

■続き

一日目は瓦礫撤去班14人と個人宅班4人に分かれました。

私は個人宅にお邪魔しました。

市街地の入り口辺りで、先月見た状況より

瓦礫が減っていて、少しほっとしました。confident

伺ったお宅はギリギリのところで被害は無いお宅でした。

被害が無いお宅なのに、掃除依頼?と思いましたが

詳細を聞いてなるほどと思いました。

お宅の納屋になっている離れの平屋を使えるようにして

家を流された人に住んでもらうようにするとのことですconfident

倉庫として何年も使っていたようで、だいぶ掃除が必要でした。

このお宅のご主人は歯科医をされていて、

病院や機材などはすべて流されてしまったそうです。。。

休憩時間などに、実際に家を流されて

こちらに住む人にお話を伺いました。

その方は家だけでなく、奥さんも亡くされたそうです。。。

普通にお話されていたので、言葉が出ませんでした。。。

二日目も続きで個人宅お掃除にお伺いしました。

掃除した納屋は本当に立派な建物ですが

そこの窓から見える景色はものすごいです。

建物は何一つ無い、海まで続く瓦礫の荒地・・・

大体が完了していたので、午後は瓦礫撤去班に合流し

瓦礫撤去を行いました。

田んぼの瓦礫撤去でしたが、やはり電線など、コードやワイヤーなど

が絡まったものを解体するのが大変ですね。

体力を使ったので、結構達成感はありました。こちらの田んぼも完了です。

3日目は

初めて海沿いの土地に瓦礫撤去に伺いました。

ラーメン屋さんがあった場所のようですが、

建物の鉄骨しか残っていませんでした。そこをきれいにして

今後のボランティアの休憩所、拠点として提供するみたいです。

目の前は海でした。

テトラポットのところには大量の瓦礫が集まっています。

少し向こうには家が浮いていました。。。

屋根しか見えませんが、2軒ほど浮いているのが見えました。

話は飛びますが、

今回の活動では、ニュースでも話題になった

希望の松の木を見に行きました。

観光地になっていた松林が津波により流されて、

一本だけ残ったという松ノ木です。

障害物が無いので、遠くからでも確認できました。

なんだか一本で踏ん張ってる姿は力強くもあり、

寂しい風景でした。

さて、6月の陸前高田への派遣参加は福井県に

経験者ということで断られましたので。。。

福井市班として派遣される、石巻市の派遣に参加したいと思います。

石巻市の派遣にかんする情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら

情報お願いしますm(_  _)m

荷物がどれくらいで抑えればいいのか。。。不安です。

後、テントに宿泊になりますので。

« 災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加- | トップページ | 災害ボランティア-装備・持ち物紹介①-(陸前高田市) »

災害ボランティア-活動-」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
以前から、勝ってにTANAさんのブログをリンクしていました。
私、石巻へは2回ボランティアで行きまして、
その時の様子をブログにまとめております。
よければ参考にしてください。

http://volunteer.linkulblog.net/

間宮さん

コメントありがとうございます!!
早く反応していただいて本当にうれしいです。

こうしてみてくれてる方いるんですね。
今後も繋がりを大事にして
ボランティア活動につなげていけたらいいなと
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/51769481

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加-パート2:

« 災害ボランティア(福井県より)-陸前高田市-2回目35班参加- | トップページ | 災害ボランティア-装備・持ち物紹介①-(陸前高田市) »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ