ツイッター

  • ツィッター

フォロー

最近のトラックバック

« 災害ボランティア | トップページ | PC壊れましたcrying »

2011年4月23日 (土)

災害ボランティア-陸前高田市での活動を終えて 1日目-

大変遅くなりましたが、陸前高田市より帰還しました。

私の体験したことなど、情報など書きたいと思いますm(_ _)m

被害の状況などは文章で表現するのは難しいです。。bearing

とにかく地獄です。

自衛隊の基地もたくさんあり、

戦場経験はありませんが、まるで戦場だという表現が

ふさわしいでしょうか。。。

1日目 

 津波が襲ってきた最先端の個人のお宅の

床下の泥のかき出しをしましたrock

匂いがきつくて、どろどろのヘドロ状態でした。

床下のかき出しが終わっても、お宅のご主人が

人がいる今しか出来ない事をいろいろ頼まれ

崩れた屋根の分解、除去、崩れた瓦礫撤去、瓦の復旧など

いろいろしました。

そこのお宅のおばあちゃんに、亡くなられた家族のエピソードや

庭の松ノ木にひっかかっていた遺体などのお話を聞きました。

笑顔でお話していただきましたが、どのように接すればいいのか

難しく感じましたweep

結局一段落のところで切り上げて、次の現場へ向かいました。

瓦礫撤去作業です。とにかく現場は海からずっと障害物が無いので

風当たりがものすごく、防塵ゴーグルなしでは作業できませんでした。

マスクも必須です。床下の泥のかき出しは長靴も必須です。

瓦礫撤去では、ブーツみたいなのがいいかもしれません。

仲間が釘を踏んでケガしました。。。

瓦礫撤去では本当に体力を使います。

皆ふらふらでした。

 

ところで今回、我々の班はものすごい大事件を起こして

しまいました。本当に恥ずかしい限りです。

あまりにも過激で、詳しい内容を書く事すら今はできません。

瓦礫撤去には20~30人くらい現場にいたのですが、

我々の班の一人と前の班の一人が

被災された方々の気持ちを踏みにじるような行為を

し始めました。私も、その行為を見て最低だと思いました。

その行為は1時間近くに及びました。

でも、「やめろ」という一言が言えませんでした。

後で大問題になり、とめる事が出来なかった自分に責任を

感じて、今では毎日思い悩んでいます。本当に後悔しています。

仕事中に手が止まってしまうくらいです。。。

二日目にこの行為は大問題になり、

1時間半も離れた岩手県の方に謝罪に行きました。

本人は正直言って、反省していませんでした。

夜だったのですが、反省していないその人と他の

メンバーが言い合いになったりして、本当に悲しく

私は涙を流してしまいました。こんな思いや経験をすると

思ってもいませんでした。本当に情けないです。

私は、被災された全ての方と、

福井県のボランティア全ての方に申し訳ない気持ちで一杯です。

心からお詫び申し上げます。

マナーの悪いボランティアの方は結構います。

そういう方々は本当に参加しないでほしいです。

本当に辛かったです。

我々は謝罪しにいったとき、

岩手県の方に「早く岩手から出て行け」と

言われたのです。こんな悲しいことがありますか?

今でも思い出すと涙が出ます。。。

たった一人のために。。。

二日目に続く。。。

« 災害ボランティア | トップページ | PC壊れましたcrying »

災害ボランティア-活動-」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
福井県災害ボランティアに参加されている方を検索して、こちらにたどりつきました。

明日4/24から、現地での作業に従事します。

ですので、正直、その事件というものがすごく気になります。。。
是非教えてほしいです。

マナーの悪い人は、本当に参加しないでほしいですね。。。

お疲れ様でした。
自分もそうでしたが、現場の惨状はこれまで写真や動画、文字でも散々伝えられてきているはずなのですが、実際にはその地に身をおいた者でないとなかなかわかりません。
自分も当初、肉眼で見たとき言葉を失いました。
ただ、実際にこうして生身で「感じて」きたことをそのままできる限り伝えていくことは必要です。TVや新聞ではきれいに編集されすぎています。そのまま報道するに耐えないという事情もあるのでしょうが。。。

現地でのトラブル、阪神の時にも同じようなことを目にしたことがありましたが、とても悲しいことですね。たった一人の心無い行いによって被災者も支援者も双方が傷つきます。

コメントありがとうございますm(__)m

PC壊れまして、今は簡単なお返事しかできませんwobbly

お許しくださいweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167259/51474089

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティア-陸前高田市での活動を終えて 1日目-:

« 災害ボランティア | トップページ | PC壊れましたcrying »

TANA'S

  • TANA'S PhotoGallery
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google

  • google
フォト

オンライン写真プリント

  • fotofoo
  • ネットプリントジャパン
  • カメラのキタムラ
  • snapfish

ブログセンター

  • ブログセンター
無料ブログはココログ